
ふわふわぎゅぅどん兄さん

北東北に住む理学療法士30歳のポジティブに悩んだブログ

毎日応募、懸賞はどのくらい続けると当たるのか

なんだって努力ってのが必要だ

勉強だって、ブログアフィリエイトだって、筋トレだって、懸賞だって

毎日やり続けることで意味があるんだ


地道に積み重ねて大きな花を咲かせてみましょう

計画を立てて実践あるのみ


今日はすでに50件ほど応募してみました

大手企業のキャンペーンに応募していきたいと思います。


夢は車を当てること!




配食サービスが大きく変化!大手企業も参入し今後の高齢社会に活躍しそう

病院内のパンフレットなどにも広告として載っているのを目にしたことがありますが、

大手食品メーカーや大手企業などが配食サービスに参入して民間サービスを実施しているようです。

しかも、見た目がとても美味しそうで、私の地域の事業所がやっている配食の見本と比べてみてもおいしく見えてしまいます。

さすが、商売のプロです。写真の撮り方がとても美しい






さて配食サービスの実態を国が調査した報告書があります。

配食サービスを利用している男女比は男性が4割、女性が6割だそうです。

そして年齢を見ると別々の調査になりますが、65~74歳の非介助の方の割合が85.4%、介助必要な方の中では75~84歳の方の割合が39.7%を占めているようです。


理由としてはやはり、調理が大変、億劫といったことがあげられます。
また、妻が要介護者になり夫が調理できない理由もありました

ただ配食するだけでなく、簡易訪問看護みたいな(勝手にネーミングです)安否確認や体調の観察、コミュニケーションをとって認知症予防など

配食以外の様々な効果がありこれからも普及していくものと考えられています。

今後は、政府が行っている公共の配食サービスを民間サービスへと移行していく計画にあるようです。


ちなみに、利用者が多い地域は田舎(地方)だと思っていたのですが、実は都市部に住まわれている方の需要が多いようです。
過疎地域は地域コミュニティの力が強く互助の機能が残っているためと考えられているようです。



配食サービスは高齢者だけでなくても一般の人も使えるサービスですから調理まで時間を費やせない人とかには持って来いですね!

しかも、低価格(500円台)でバランスの良い食事がとれるようになっているし

一食380円とかの弁当出たらかなり人気でそうですけれどもね(;'∀')



八幡平で木のぬくもりに触れ、遊んできた

宿泊前に八幡平ビジターセンターという所に寄ってちょっと情報収集してました。

(道の駅みたいな所)

 

 旅館についてはこれをご参照↓

fuwafuwagyu-don.hatenablog.jp

 

 

そのビジターセンターも面白くて山動物の剥製が展示してあったり、森林についての情報を発信するコーナーがあったり山や森について触れ合える施設になっていました

 

ビジターセンターの入り口に面白そうな案内があったので宿泊後にいってみることにしました。

 

森林ふれあい学習館

 

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329214920j:plain

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329215014j:plain

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329215026j:plain

鷹と鷲の写真しかありませんが、動物の剥製の展示、森林の役目などの情報、林業についての情報コーナーや、岩手県産木材を使用した遊具、おもちゃがあって小さな子供遊ぶ、学ぶにはとても良い環境だと思います。

 

特にこれが目玉!

f:id:fuwafuwagyu-don:20170330093030j:plain

2階建てくらいの高さから滑り落ちるドーム型滑り台!!

 

大人が入ると窮屈ですが、結構高さがあるので、すごくスリリングです

 

あと、木工品を手作りできるスペースもあり写真立てや松ぼっくりアート、木製のプレートなど作ることができるそうです。

 

 

 

値段も800円とかでできるみたいなので、思い出づくりには最適ですね!!

 

 

 

祝!赤ちゃんと初の温泉旅行、北東北おすすめ温泉旅館

先日、子供の一歳記念を祝して温泉旅行に行って来ました。

今まで一生懸命育児・家事・仕事に専念してくれた妻にも感謝の気持ちを込めて温泉旅行を計画していました。 

 

ただ、赤ちゃんと一緒なので、できるだけよそ様に迷惑がかからない環境をといろいろ旅行会社のプランを見定めていたところ、よいところを見つけました!

 

目次

旅館を見つけるまで

別ブログで紹介してます

↓ご参照を↓ 

初!温泉旅行(予約) | 理学療法士にBUN!! - 楽天ブログ

 

旅館紹介

岩手県八幡平温泉郷にある八幡平ハイツ八幡平温泉郷 八幡平ハイツ(岩手) 口コミ 【楽天トラベル】です。

f:id:fuwafuwagyu-don:20170330092246j:plain

 f:id:fuwafuwagyu-don:20170330092244j:plain 

高速道路だと八幡平ICを降りて15分ほど走ると着きます。スキー場が近くにあり山に来たなって感じのする所です。

 

パッと見は若干古しい印象は受けましたが、老舗旅館なためそこはよしとしましょう!

 

宿泊以外にも日帰り入浴も可能で、当日は日帰り入浴客で混雑していました。

 

入り口に入るとさっそくホテルマンさんが荷物を持っていただき、スムーズに部屋に誘導してくれました。

口コミにも書いてありましたが、スタッフの接客はとても良かったと思います。

色々気遣ってくれて赤ちゃんがいた私たちにとってはとても心強かったです!

 

部屋の雰囲気

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329214928j:plain

部屋の中めっちゃあったかい!

当日の外気温5℃でしたが室内温度は25℃でした!

 

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329215038j:plain

子供のお昼寝布団までも完備!!

 

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329215128j:plain

ウォシュレットもありました!

 

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329215140j:plain

雰囲気出す演出もあり!

 

 

 

部屋の露天風呂(内風呂)

総檜風呂で檜の香りがとてもよい感じでした。客室風呂のお湯は温泉かけ流しではないため、自分たちでお湯を入れる必要がありした。

子供用のお風呂道具も完備していたため何一つ家から持ってこなくても用が足りました。

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329215050j:plain

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329214949j:plain

 f:id:fuwafuwagyu-don:20170329215116j:plain

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329215104j:plain

 

大浴場

写真はとれませんでしたが、湯質は単純硫黄泉でした。

温度は熱すぎず私はちょうど良かったです。

露天風呂は階段を7段くらい降りた先にあって、夜は天気がよかったら木々のライトアップと満点の星空を見ながら温泉に入れてとても目で楽しめる露天風呂でした!

日帰り入浴客が多い昼から夕方の時間を除けばゆっくりと湯に浸かれます。

 

料理

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329215609j:plain

岩手県産牛や県産ポークを使った創作料理の数々👋😆🎶✨

10品は出ました!

特に前沢牛の握りが美味しかったなぁ~✴

 

子供にもお子さまセットを出していただきました。

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329215619j:plain

手が写っちゃってますね(・。・;

 

f:id:fuwafuwagyu-don:20170329215001j:plain

これはその時飲んだ地酒です。

すっきり軽い飲み口で何杯でも飲んでしまうようなお酒でした。

 

実は由緒ある旅館

過去3回ほど両陛下、皇太子、皇太子妃様がご宿泊されたほど皇族の方々に御目にかかる旅館だったのです!!

 

まとめ

館内はすこし古めかしいところを見られますが、昔と現代を上手く融合させて、見る人の目を楽しませてくれる旅館です。

 

料金もお手頃ですし、スタッフさんの対応がとても良かったです。

またリピートしたいと思います。

みなさんも一度ご覧になってはいかがでしょうか?

 

 

岩手県八幡平温泉郷にある八幡平ハイツ八幡平温泉郷 八幡平ハイツ(岩手) 口コミ 【楽天トラベル】